Happiest Days

洋書の多読、ときどき育児ネタ・・・なブログです

子供に死を教える

ご近所のアイドル犬が旅立ってしまった。

ちょうど保育園の帰り道にある料理屋の看板娘さん。

おっとり温厚な人柄(犬柄?)で、小さい子がしつこく頭を撫でくりまわしても、嫌な顔もせず、優しい茶色の瞳をして撫でられていた。

吠える犬は怖い長男もこの子だけは平気で、よく帰り道に寄っては撫でていた。

 

長男にとっては初めて直面する「死」である。

 夫と話し合って、定番だが「お星になったんだよ」と教えることにした。

 

昨日の帰り道も、やっぱり「リンちゃんはいる?」と聞いて寄っていった。

「リンちゃんはお星になったよ」と答えると「どこでお星になったの?」

 

リンちゃんはお星になって、〇ちゃん(長男)のことをお空の上から見ているよ。

もう病気で体が辛いのも治って、楽しく幸せに暮らしているよ。

…そんな内容のことを、長男にわかるよう短くシンプルに伝えた。

 

 長男に教えているうちに、たぶん本当にそうなんだと思えてきた。

子育てって、普段は忙しい生活で考えないようなことを考えさせる。そんな機会を与えてくれる。

ほんとに育児って「育自」だと思う。

 

長男、「リンちゃんは無くなっちゃった」

(亡くなる、ではなく無くなる、というニュアンスで理解しているよう)

「リンちゃんは餓死して死んじゃった」(餓死じゃないし・・・!)

とつぶやいた後、

「もうリンちゃん会えないの?」

と聞いてきた。

 

いつでも会えるよ。

いつもの場所にはもういないけど、夜お空を見上げると、お星になったリンちゃんに会えるよ。と答えると、

「お星の一つがリンちゃんなの」

と呟いていた。たぶんわかったかな…。

 

リンちゃんがいた場所にはノートが置かれていて、通りすがりの人がメッセージを書けるようになっていた。人気者だったなぁ。

長男が成長していく、その過程にいつもいたリンちゃん。

寂しいけれど、たくさんの素敵な思い出をありがとう。