Happiest Days

洋書の多読、ときどき育児ネタ・・・なブログです

タオル持参乳児。

次男が昨日初めて離乳食に「おいしい」のベビーサインをした!!

うどんをモリモリ完食しながら、一口食べるごとにほっぺをペチペチ叩き、拍手し、

ついでに椅子の上で体を上下にバウンディングさせてた。

ここまで全身で喜びを表現してもらえると作り甲斐がある。(ただし作ったのは夫。)

 

ごはんの時に「おいしい」サインをしたのは初めてだが、先週くらいから、おっぱい

飲みながらほっぺをペチペチしていた。

 おっぱいの飲み方も成長とともに変わっていったな~と振り返ってみると面白い。

 

1日20回以上飲んでいた新生児の頃。

なぜか手でおっぱい飲んでる顔を隠すようにして飲んでいた。シャイボーイか?

その頃はよく飲み、かつよく吐いた。

 

生後3か月くらいから、余裕が出てきたのか「キョロちゃん」になった。

授乳中も、何か物音や変わったことがあるたびに

「えっ何、何?!僕すっごく気になっちゃうんだけど!!」

とおっぱいから口を離してキョロキョロ、おっぱいダラダラ。

 

半年位からは、おっぱいを飲みながら、飲んでない方の乳首を弄ぶようになった。

指でぐにぐに揉んでみたり、引っ張ったり。爪が伸びてるとけっこう痛い。

歯も生えてきて、正気の時は言い聞かせてるので噛まないけど、寝落ちすると

おっぱいに歯を食い込ませながら寝てしまう。外すと歯型がくっきり。

戦後強くなったのは女性と靴下だそうだけど、産後強くなったのは間違いなく乳首。

 

1歳になる頃から、アクロバティック飲みをするようになった。

どんな飲み方かというと、両足をぐっと突っ張ったのち、体にひねりを入れて

片方の足だけ高々と真上に上げる。

かなり笑える図なので写真を撮りたいのだけど、撮ろうとすると敏感に察知して

止めてしまう。そのうち…!

 

そして1歳1か月現在。

授乳の時は、飲んでいない方のおっぱいからも母乳が出て服が汚れるので、タオルを

当てている。(これをおっぱいタオルと呼んでいる)

最近、おっぱいのサインをした後、キョロキョロ周りを見回してタオルを探し、

タオル持参で胸に登ってくるようになった。

なかなか気が利くではないか。

赤子の進化にちょっと感動。