Happiest Days

洋書の多読、ときどき育児ネタ・・・なブログです

おっぱい不調&落ち込み。。

年末に発熱までする乳腺炎をやってから、和食粗食を心がけてたのに、またおっぱい不調。

年末とは逆の左胸に固いしこりができてしまった。

卵の期限が切れてたから、無理やり料理に使って卵食べすぎたせいかな・・・しょんぼり。

 

外出先でハングリータイガーを見かけて、がっつりお肉食べたいモードが高まったけど、

「おっぱい的に危険じゃないの?」

「他を粗食にすれば、1回くらい平気じゃない?」

「床が油で滑るくらいだもん、絶対危険だよ!」

と一人脳内会議を開いた結果、否決されたけど、やめておいてよかった…!絶対やばかった。

 

おっぱい不調とは別に、昨日は長男のことでちょっと落ち込んだ。

自己紹介でも触れているが、長男は軽度の知的障害がある。診断名は「精神遅滞」。

IQは70前後をいったりきたりしている。普通の子・・・療育の世界では定型発達の子という・・・は80以上で、100が平均。

3歳の時に療育手帳を取得。

4歳半の時に受けた検査での精神年齢は3歳相当だった。

自閉症スペクトラムとも言われているけど、自閉症の傾向は軽度な方だと思っている。

 

落ち込んだことというのは、昨日は長男を眼科に連れていった。

眼科の先生に年齢を訊かれ、「4さい」と指を折って答えられたのだが、顔を動かさないでという指示がどうしても通らず、「お母さん、この子の発達の程度は?」と聞かれてしまった。

正直に3歳相当と言われていますと答えると、そのようだねと。

 

・・・もう長男に障害があることは受容できているつもりだったのに、どうして落ち込んだのか。

・年齢も答えられたし上出来と思ってたけど、たくさん子供を診ている医者からするとすぐ「定型の子と違う」とわかるのかとショックを受けた

・その後医者の長男への対応が厳しくなった気がした(けど、完全に私の被害妄想かも…。)

 

そんなこんなで、雨続きの天気とおっぱい不調のせいもあって落ち込んだ。

でも書いてみたことで、なんとなく心の整理ができて軽くなった気がする。

ひとりごとでした。