Happiest Days

洋書の多読、ときどき育児ネタ・・・なブログです

長男発表会と巻き込まれ断捨離

この土日にしたことです。

 

土曜日は長男の保育園の発表会でした。

入園して3度目の発表会、去年はちょうど次男が生まれて3日後だったので入院中の私は観に行けず。

今年は長男1人に対し、大人7名・乳幼児1名(=次男)という大人数でした。愛されてるな~長男。

大人7名は、親はもちろん両方のじじばば+ちょうど実家に遊びにきていた私の妹(既婚・子供なし)です。

 

始まる前から観ている方が緊張したものの、想像以上に立派にお遊戯や合奏を見せてくれて、思わずうるうるきてしまいました。

次男も心配したほどぐずることなく、舞台を指差したり一緒に拍手したり。

いつも思うことは、この年齢だと女の子の方がしっかり者で1歳くらい年長に見える。

 

そして日曜は巻き込まれ断捨離でした。

前日、妹が、せっかく実家に来たからと置いたままの自分の荷物を大整理したそうなのです。

思わず気がとがめて「私もそのうち自分の荷物片づけるね」と言ったら、この際一気に片づけたくなったらしい母から「子供見ててあげるから、ついでに貴女も」と断捨離指令が。

 

余波来た…!

 

6時間かかりました。

 

中学生の頃の宝物のガラス細工やら小学生の時に集めた切手やら、

同じ本を全然記憶無しに2冊買っていたり(でも読んでなかったり)

コートのポケットから860円出てきたり(ラッキー)

へろへろになりましたが、1月から大事業が片付いてスッキリできてよかったです。